172033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

救急車

実はちぽ!2回救急車に乗った事があるんです。。。

1回目は1歳2ヶ月。お正月の事です・・・
毎年恒例で、お正月は実家に帰ります。姉家族ももちろん♪そして、お墓参りをするんです。
まずは実父のお墓、そして実父の1週間後に亡くなった伯母の墓。最後に実母の実家のお墓。。。3つのお墓のお参りを済ませ、近くのスーパーへ遊びに行くことに。。。まずはお腹が空いたのでお昼ごはんを食べに行くことになって、「王将」っていうラーメン・餃子のお店へ・・・
離乳食も終わり、全てとはいかないけどほとんど大人の食べ物と同じものが食べれるようになったちぽ!
麺類が好きで、旦那と私の間に座らせ食べさせてました。間に白ご飯もね。
そしたら、真向かいに座っていた姉が「なんかちぽがおかしいよ!」って叫ぶんです。何ーーーー???ってみたら顔が真っ青。息をしていない・・・
喉に何かが詰まったみたい。。。すぐにさかさまにして背中をたたいてもでてこない。何をどうしたらいいのかわからなくて、家族でぎゃーぎゃー店中に聞こえるくらい騒いでいたら、隣の席の人が「どうされました?ちょっといいですか?」とちぽを抱き上げ、おもむろに「軌道確保!」といいちぽを自分の膝の上でうつぶせにし、背中をバンバンたたき「鼻を吸って呼吸を確保してください。」と指示されました。私はもうパニック状態!!姉がすぐさまその指示に従ってちぽの鼻を吸ってくれました。
何分たったのかな???私にはかなり長い時間に感じたけど、ちぽの口から何かが出てきて泣いたんです。。。
あーーー、よかったぁ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 生きてるよ!泣いてるよ・・・
すぐに救急車を呼んでもらって、近くの救急病院へ行きました。
大丈夫だろうけど、もし肺に何かが入っているといけないので、ということでレントゲンをとってもらい以上がないということで帰宅しました。

隣の席の人はきっと、消防士さんだったのでは?と思うのです。。。
私はすぐに救急車に乗って病院に行ったので、お礼をいう間もなくお店から出たので、後で病院に来てくれた旦那な姉に「ちゃんと名前や住所聞いておいてくれた?」って言うと「ううん。。。」だって!!「何でよーーー。お礼もできんじゃんか。」って・・・
でも、その人のおかげでいまのちぽがいるんです。どうにか探したいけど、どうやって探せばいいのかわからないので今もそのまま。。。

今、ここに書いている途中でもその光景はハッキリ頭に浮かんできます。。。思い出したくないけど、あのちぽの顔は忘れられないんです。怖かったよぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 このまま死んだらどうしよう?そればっかり考えてました。

私、そのとき思ったんです。きっと天国の父が「ちぽはまだわしの所に来てはいけない、まだまだみんなと一緒にいないと。。。」って助けてくれたんだと・・・母もそう言いました。
だから、あそこに助けてくれた人がいたんじゃないかと。。。


そして、2回目の救急車は・・・
1歳8ヶ月。海の日。そう実父の命日の日でした。私は父が亡くなってから命日は実家で過ごしているんです。。。。その日も会社を休みちぽと実家に帰ってました。
兄がちぽにちぽの大好きなアンパンマンの滑り台を買っておいてくれて、ちぽはずっとその滑り台で遊んでました。
昼も過ぎてそろそろお昼寝の時間。だけどちぽは寝ません・・・私は究極に眠く、嫌がるちぽをむりやり横にしたんです。
そしたら、何かちょんちょんとつつく感じがして「ちぽ!何?」ってちぽを見たら、目は上の方を見てなんだか様子がおかしくて、すぐに母を呼んだんです。そしたら母が「救急車呼びなさい」っていうから119番に電話してすぐに来てもらいました。。。救急車が来たときには、寝ていたちぽ。
だけど一応病院で診てもらった方がいいので、1回目と同じ病院に・・・
救急車の中で熱を測ると40度近い熱が・・・何で?熱なかったよ。。。

病院について診てもらうと「熱性痙攣でしょう。」との事・・・「熱性痙攣で救急車を呼ぶなんて!」ってそこの先生に言われ「でも、様子がおかしくて何がなんだかわからない状況だったんだから仕方ないじゃないですか!」っておもわず叫んでました。。。
いくら休日だからってそんな言い方ないと思いませんか???

診察室から出ると、母と兄が迎えに来てくれてました。。。

後で色々聞いたんですけど、熱性痙攣って熱が出ている途中に急激な変化を与えるとなるんだって。ちぽの場合は私がむりやり横にしたのがいけなかったのかなぁ???って・・・
例えば、電気をパッっと消してもなるんだって。

家に帰ってから掛かり付けの先生に診てもらったら「まだ1回目だから脳波の検査は必要ないだろう」と言う事でした。。。

これで、ちぽの2回の救急車体験終わり。。。

本当、ちぽは寿命の縮まる思いをさせてくれたぶん、今元気でいてくれるだけで十分なんだけど。。。
でも、ついついちぽには期待をしてしまうんだよね☆
これってお姉ちゃんの宿命なんだろうか・・・(^。^;)


© Rakuten Group, Inc.
X